どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して3

祝辞

 世界に答えを出すブログ、旧ブログの記事を除いてようやく1カ月分の記事数に達しました。この記事は32記事目の記事であり、いろいろあってこのブログはすでに2回1カ月分の記事数に達しています。

sekakota.hatenablog.com

sekakota.hatenablog.com

 ところでこの記事を書いていて思ったんですが、毎回僕はこのブログを指すときに「世界に答えを出すブログ」と言って、「どんぐりの世界に答えを出すブログ」と言ってません。この理由を言うと、僕は本当はこのブログの名前を「世界に答えを出すブログ」にしたかったからなんです。

 ではなぜこのブログの名前は「どんぐりの」がついているかというと、検索をかけた時に、「世界に答えを出すブログ」じゃこのブログがヒットしなかったんですよね。それで「どんぐりの」と付け加えると、検索キーワードが増えたせいでしょうか、一番上に上がってくるようになったんです。でも、あれ、今「世界に答えを出すブログ」で検索をかけると一番上に上がってきてますね。ブログを始めて長くなったからでしょうか。だったら「どんぐりの」ってとっちゃおうかな。

 でも、Googleの検索順位ってしょっちゅう変わるんで、しばらくはこのままにしておきます。そういえばもともとは「どんぐりの」の部分だけ「世界に答えを出すブログ」に対して小さく書こうかななんて思ってましたが、作るのがめんどくさくて放置してましたね。これからもめんどくさいので放置しますが。

 何にせよ、Googleの検索アルゴリズムの変更に負けないくらい、ドメインパワーを獲得すればいい話なので、僕がもっといい記事を書けるよう頑張らないといけいけませんね。もしくは皆さんが今日から毎日僕のブログを検索してくれたr…

 ところで、この祝辞では記事の文字数を数えることが恒例になっているので今回も数えたいと思います。

記事名 文字数
「大きなかぶ」の犬とねずみの喧嘩はどっちが正しい? 3924
差別と区別の違いを完全解説 2363
女性専用車両は差別じゃないのに白人専用車両が差別である理由 1284
潜在意識について科学的に解説 2819
マインドセットをたとえ話で分かりやすく解説する 950
議決で9割の承認が必要だと決めるのに必要な承認は過半数でいいのか? 2006
世界に答えを出すブログ、スタートします! 1106
カテゴリー 解法論 とは? 803
世界に答えを出すブログのしばらく 369
「言語が世界を分節する」の具体例での解説と考察 2861
「言語ゲーム」をめっちゃ分かりやすく解説してみる 2217
世界に答えを出すブログ 今後の予定(9/18) 1605
このブログの外観について 60
世界の解き方(解法論)の本質と「全ては必然に帰する」 4641
目的を考える 2380
結果を考えて、今を選ぶ 3495
アドラー心理学 1128
世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して 1298
カテゴリー 問題 とは? 474
カテゴリー 考察 とは? 620
論理の飛躍はどこで決まるか 2832
論理なんてものは存在しない 1931
「人は一人では生きていけない」ことの論理的証明 514
論理の基準後でこれを考察に上げないか 3518
ポジティブ思考をすべきかどうか論理的に考察 806
道徳とは何か? 1475
世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して2 2175
身長が1mm伸びる方法を繰り返せば身長は2mになるのか? 2973
スマホ版の表示を見やすくしました 65
世界に答えを出すブログ 今後の予定(11/08) 2038
「アリとキリギリス」のアリの判断は正しかったのか? 3706
合計 58436

 1記事平均約1885文字です。数える度に若干増えてますね。

 ところで、最近このブログをやってることを大学の友達の何人かに話したら(いや話す前からかも)、「どんぐりは文系に来るべきだったんだよ」って言われました。どうも僕は文系っぽく見えるらしいです。しかし実際、僕はかなりガチガチの理系人間なんですよね。

 そういえば僕自身について説明した記事がなかったから、そこらへんについて説明した記事を作らなきゃなぁと思いました。
 でも、 このブログの内容はガチガチの理系人間が文系的な内容をガチガチの理系的観点から解釈するみたいなつもりでやってます。