どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

世界に答えを出すブログ、スタートします!

 こんなタイトルつけてますが、実際にはスタートです。

 僕は慶應理工学部の大学一年生です。このブログは2020年の5月から僕がFC2ブログで始めた、世の中や人生上の問題に答えを出すというブログ( https://sekakota.blog.fc2.com/ )を、はてなブログに引っ越してきたものです。

 しかし、はてなブログからはちょっと趣向を変えていきます。FC2ブログでは、例えば「差別と区別の違いは何か」といった世の中の問題から、「『大きなかぶ』で喧嘩した犬とねずみはどっちが正しかったのか」という童話の教訓の核心に迫るような問題まで、いずれにせよ学校では答えを教えてくれないような問題にただ一つの答えを出す、ということをメインでやっていきました。

sekakota.hatenablog.com

sekakota.hatenablog.com

 これは、「多くの世の中の問題には答えがないなんて思われているけれど、そんなことはない。ちゃんと答えを出して結論付けられるんだ」という僕の考えを発信するためでした。

 しかし、ちょっと新ブログに移行するにあたって僕の興味が変わりました。それは、「様々な問題を解いてみせるより、そもそもの僕の問題解き方自体を発信する方が有用性が高い」ということです。

 なので、新ブログからは「世の中の問題はどうやって解けばいいか」という方法論をメインに発信していきます。具体的な世の中の問題を解くことはサブテーマとして扱っていきます。

 僕は、このブログで「世の中の問題はこうやって解けばいいんだ」というただ一つの解法の理論を示すつもりです。
 それは、多くの問題に悩む世界にとって画期的な考えのはずです。

 でもだからこそ、僕はこれが本当に画期的なのかどうかは懐疑的です。(笑)
 つまり、僕が思いつく前にすでにどこかの学問で確立された理論である、とか、もしくは、この理論にはどこか欠点があるとか。

 僕は、この理論があれば少なくとも世の中の問題の半分は問題にならないと思っていますが、本当に画期的な理論となれば、ぜひ「どんぐり学」とでも名付けて学問化したいものですね。(笑)

 僕がこのブログに書くことは、特記ない限り全て僕の考えによるもので、科学的に証明が行われたものではありません。僕自身、この考えが絶対に正しいと頑なに信じているわけではなく、ブログに上げて皆さんの反応を見ることで、僕の考えは正しいのかどうかを検証している面があります。
 なので、間違っていると思ったら、コメントであなたの意見を教えてください。

 では、世界に答えを出すブログを、よろしくお願いします!!