どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界に答えを出すブログのしばらく(12/25)

世界に答えを出すブログのしばらく なんか「どんぐりさま、お元気ですか?前回の更新から1カ月たってますよ、そろそろ次の記事更新しませんか?もしかして、リスにでも食べられましたか?」とはてなに安否を心配されたのでブログを更新したいと思います。 そ…

ブログ管理人プロフィール

// 2020-11-23 ブログ管理人プロフィール 名前 吾輩はどんぐりである。名前はまだな名前はどんぐりと言います。どんぐり村に行ったためについた幼稚園の頃のあだ名からつけました。 職業 慶應理工学部4年かつ受託開発プログラマーとして働いています。 大学…

サイトマップ

世界に答えを出すブログのサイトマップです。

ポジティブ思考の本質

ポジティブ思考の本質 この記事は、「ポジティブ思考をすべきかどうか論理的に考察」の補足記事で、本記事でベースにしているポジティブ思考に対する僕の考えを説明します。 sekakota.hatenablog.com 僕の考えでは、ポジティブ/ネガティブ思考は判断するた…

世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して3

祝辞 世界に答えを出すブログ、旧ブログの記事を除いてようやく1カ月分の記事数に達しました。この記事は32記事目の記事であり、いろいろあってこのブログはすでに2回1カ月分の記事数に達しています。 sekakota.hatenablog.com sekakota.hatenablog.com とこ…

「アリとキリギリス」のアリの判断は正しかったのか?

2020-11-19 問題編 問題:「アリとキリギリス」のアリの判断は正しかったのか? 童話「アリとキリギリス」の結末はいろいろありますが、今回は①キリギリスは食糧を与えてもらって改心する、②キリギリスはアリに食糧を分けてもらえず死んでしまう、という二つ…

スマホ版の表示を見やすくしました

スマホ版の表示を見やすくしました。 文字サイズ、文字色、文間、行間などいろいろいじくりましたが、まだまだ変更するかもしれません。

身長が1mm伸びる方法を繰り返せば身長は2mになるのか?

2020-11-19 問題編 問題:身長が1mm伸びる方法を繰り返せば身長は2mになるのか? この前、僕の高校の友達がこんなことを言っていました。 友達1:「Youtubeで『身長が1mm伸びる方法』って動画見たことあるけど、あれって毎日繰り返せばそのうち身長2mとかに…

世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して2

2020-10-25 祝辞 世界に答えを出すブログ、リライトが終了しました。SEOリライト(この記事に説明があります)ではなく、ただの旧ブログからの引っ越しに伴うリライトです。ついでに新ブログに入ってからの記事もいくらか編集しておきました。はてなブログっ…

道徳とは何か?

2020-11-19 道徳とは何か? 「白人専用車両は道徳的によくないけど、女性専用車両は別にいい」「人間は殺しちゃいけないけど蚊は殺してもいい」 これらを道徳的、不道徳的と決めているものは、いったい何でしょう?道徳とは、いったい何なのでしょう? さっ…

ポジティブ思考をすべきかどうか論理的に考察

2020-10-25 ポジティブ思考を簡単にする方法 多分、ポジティブ思考と聞いて、多くの人はそれをしたら失敗するのではないか、という恐怖があるのではないかと思います。ですから、もしポジティブ思考を体得しようとするのであれば、小さなポジティブ思考から…

論理の基準後でこれを考察に上げないか

2020-10-24 前書き この記事は「論理の飛躍はどこで決まるか」「論理なんてものは存在しない」の記事を書く数か月前、僕が論理について考察していた時のメモをそのまま記事にしたものです。 僕は、論理の飛躍がどこで決まるかについて昔本で読んだことがあっ…

「人は一人では生きていけない」ことの論理的証明

2020-10-24 「人は一人では生きていけない」ことの論理的証明 この証明では、前提として人間は文化的な最低限度の生活を営む(日本国憲法 第25条より)生き物であるものとする。 人間の歴史は紀元後を数えるだけでも少なくとも2000年以上あり、その中で、「文…

論理なんてものは存在しない

2020-10-24 論理なんてものは存在しない 前回の記事に反するようなタイトルですが、とりあえずそれは置いておきましょう。それから前回の記事はどこかの本で読んだ内容、今回の内容はそれを受けて僕が解法論の本質を使って考えた内容になります。 sekakota.h…

論理の飛躍はどこで決まるか

2020-10-24 問題編 問題:論理の飛躍はどこで決まるか?論理の基準は何か? 今回の問題はどこかの本に載っていたような気がするのですが、出典が確認できなかったのと自分の解釈を混ぜて説明するので、一応どんぐりの仮説のカテゴリーで出題します。 例えば…

カテゴリー 考察 とは?

2020-10-24 カテゴリー 考察 について このカテゴリーは、ただ一つしかない答えや解法論を示す問題 カテゴリーや解法論 カテゴリーと違って、僕(どんぐり)の個人的な考えを書いていきます。 僕は一つしかない答えだと思ったけど、ちょっと客観的には自信が…

カテゴリー 問題 とは?

2020-10-24 カテゴリー 問題 について 世の中には、数学や理科の問題と違って、答えは一つではない、といわれる問題がたくさんあります。人生上の問題や社会上の問題といった現実の問題から、「『大きなかぶ』で喧嘩した犬とねずみはどっちが正しかったのか…

世界に答えを出すブログ、1カ月分の記事数に達したことを祝して

2020-10-24 祝辞 ようやくこのブログも1カ月分の記事数に達しました。1カ月つったって28記事しかないじゃないかって、2月基準では1カ月なんです。この記事を入れてうるう年ですよ。凄いダロウ!ブログを始めて4カ月目でようやく1カ月分。長い道のりでした。…

アドラー心理学

アドラー心理学とは アドラーは日本ではあまり知られていないかもしれませんが、世界的にはフロイト、ユングと並べて名前が挙げられる心理学者です。 ここでは、アドラー心理学の目的論という考え方を紹介したいと思います。もしもアドラー心理学の全容が知…

結果を考えて、今を選ぶ

2020-11-13 解法論の切り出し方③:「結果を考えて、今を選ぶ」 昨日は父と釣りに行っていたのでブログを更新できませんでした。何が釣れたかといいますと、一番大きな釣果としてはカニが釣れたことですね。まあ釣ったのは父なんですけど。 結構でっかいワタ…

目的を考える

2020-10-24 解法論の切り出し方②:目的を考える 具体例1:「女性専用車両はあるのに男性専用車両がないのは不平等か」 例えば、「女性専用車両はあるのに男性専用車両がないのは不平等ではないか」という問題があったとします。 sekakota.hatenablog.com 平…

世界の解き方(解法論)の本質と「全ては必然に帰する」

2020-10-24 世界の解き方(解法論)の本質 さて、いよいよ解法論について説明しましょう。 ただし、ここで説明するのは解法論の本質です。解法論の本質とは、この概念さえあれば、実は解法論の全てを説明したことになる、という究極の概念です。 あとで書く…

このブログの外観について

世界に答えを出すブログの外観を変えました。 まだメインカラーと文字幅、行間は調整途中なので日によって変わると思います。

世界に答えを出すブログ 今後の予定(9/18)

2020-11-02 前置き この今後の予定はここに書くことで今後の動きを自分の中である程度明確化する意味もあります。 今思っている、僕の今後のおおまかなブログの運営方針を言うと、9月の間は特にやることがないので(勉強せないかんの忘れてた)、書きたい記…

「言語ゲーム」をめっちゃ分かりやすく解説してみる

2020-10-24 「言語ゲーム」とは 前回と今回で解説する概念は、解法論の中核を担うと思われる理論です。今回の概念は言語ゲームです。言語ゲームは、哲学を2回終わらせた男といわれた哲学者ウィトゲンシュタインが提唱した、言語活動の本質を言い当てた概念で…

「言語が世界を分節する」の具体例での解説と考察

2020-10-12 「言語が世界を分節する」とは 解法論の一番最初の記事がコラムから入るというのはどうかと思いますが、出典のある考えから書いたほうが説得力が増すと思いますので書きます。今回と次回で説明する二つの概念は、恐らく解法論の中核を担っている…

世界に答えを出すブログのしばらく(9/16)

2020-09-27 お知らせ 世界に答えを出すブログのグローバルメニュー(上↑の解法論とか問題とか書いてる茶色いバー)は引っ越してきてから初めてつけたものなので、まだリンク先がないと怒られることがあります、ご了承ください。 カテゴリー 問題 は旧ブログ…

カテゴリー 解法論 とは?

2020-09-27 カテゴリー 解法論 について 世の中には、数学や理科の問題と違って、答えは一つではない、といわれる問題がたくさんあります。人生上の問題や社会上の問題といった現実の問題から、「『大きなかぶ』で喧嘩した犬とねずみはどっちが正しかったの…

世界に答えを出すブログ、スタートします!

2020-10-24 こんなタイトルつけてますが、実際にはリスタートです。 僕は慶應理工学部の大学一年生です。このブログは2020年の5月から僕がFC2ブログで始めた、世の中や人生上の問題に答えを出すというブログ( https://sekakota.blog.fc2.com/ )を、はてなブ…

議決で9割の承認が必要だと決めるのに必要な承認は過半数でいいのか?

2020-10-24 問題編 問題:議決で9割の承認が必要だと決めるのに必要な承認は過半数でいいのか? 僕は現在大学の寮に住んでいます。僕の寮は、寮生皆が何らかの役職をもって運営をし、寮のルールも自分たちで決める、という自治寮です。ただ、寮生が一人でも…