どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

カテゴリー 大学院受験 とは?

カテゴリー 大学院受験 について

 このカテゴリーは大学院受験に挑戦した僕(どんぐり)が大学院受験についての情報をまとめたものです。
 でも明らかに僕のブログにそぐわないカテゴリーですね。
 本当だったら大学院受験記についての別のはてなブログを作ったり、noteとかに寄稿すべきです。

 なのになぜこのブログに書くのか?
 それはこの受験記をエサにしてこのブログの記事を見てもらいたいからです!
 これをマーケティングの世界で「なんとか」といいます(忘れました!)。
 なので、皆さん、他の記事も見ていってくださいね。

 しかし、世の中は本当に大学院受験についての情報が少ないです。
 多分、内部から受ける人にとっては先輩とかに聞けばわかるんでしょうが、僕のように外部から目指す人にとっては試験範囲が分からなかったり、自分の大学では習ってないことが出たり、いろいろ情報が足りないものがあります。
 多分、外部の受かる確率が低いのは頭脳面だけじゃなくて、その情報格差によるものもあるんだと思います。

 けど、例えば僕が目指した専攻とかだったら外部が毎年百人以上受けているというのに、誰も発信してないのは不思議です。
 、、いや、受かってるのは数十人だからその中から発信する人は少ないか。(悲しい気づき)

 まあみなさんも、もし受かったら後輩のためにブログにしましょう!
 今はnoteとかもあって、簡単に記事を発信できるので、もしかしたら収益化できるかもと思ったらやる気が出てきませんか?(導入コストが許容できればはてなも良いですよ)
 (あ、僕が記事にする東大電気系工学専攻と電子情報学専攻は競合になっちゃうのでやめてくださいね冷)

記事一覧

sekakota.hatenablog.com

sekakota.hatenablog.com