どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

解法論の本質をかみ砕く

解法論の本質をかみ砕いて説明する

 解法論の本質は、詳しくはこの記事に載っています。

sekakota.hatenablog.com

 しかしこの記事は、正確な代わりに理解するのは難しいと思うので、より分かりやすい説明をこの記事で行おうと思います。

 この記事で説明することは以下の3つです。

  1. 解法論とは世界の解き方であり、解法論全てに共通する本質があって、それを見方を変えて切り出すことによって使いやすい解法になる。
  2. 解法論の本質をかみ砕けば、理解しないということが解法である。
  3. 解法論って変な名前だよね

 

弁解

 で、この記事は今はここまでで終わりです。というのは、もともと書こうとしていたことがあるのですが忘れてしまいました。思い出したときにまた書こうと思います。