どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

ポジティブ思考をすべきかどうか論理的に考察

ポジティブ思考を簡単にする方法

 多分、ポジティブ思考と聞いて、多くの人はそれをしたら失敗するのではないか、という恐怖があるのではないかと思います。ですから、もしポジティブ思考を体得しようとするのであれば、小さなポジティブ思考から始めてみたらいいと思います。

 例えば、次顔が怖い人に会ったとしても、「別に相手は怒ってるわけじゃなくて、こういう顔なんだ」と思う(笑)とか、課題や仕事に忙しいときは、「これぐらいは手を抜いても大丈夫」と思う、とかです。

ポジティブ思考をすべきかどうかを論理的に考察

 今ここに、いろいろあってポジティブ思考を試した僕というサンプルがいます。そして僕にとっては、ポジティブ思考があっているという結論に達しました。そしてネットを調べれば世の中にはポジティブ思考をして人生が変わったという人が多くいます。

 しかし、その人たちにポジティブ思考が当てはまったからと言って、あなたにポジティブ思考が当てはまるという根拠はどこにあるでしょう?答えは、「どこにもない」です。(ポジティブ思考がよいことは30年前に科学的に証明されたとの記述を見ましたが、信ぴょう性が僕にはあまり感じられなかったので科学的証明はないとの認識です。)

 ですが、あなたにポジティブ思考が当てはまらないという根拠も、どこにもありません。ポジティブ思考があなたにも当てはまるかもしれないということは、肯定はできないけど、否定もできないのです。

 なので、ご自分で試して実験されることをお勧めします。僕は最初に、ポジティブ思考を簡単にする方法を紹介しました。これなら、リスクも少ないので実験しやすいと思います。

 これが本当の、論理的な考察、ってね。

まとめ

  • ポジティブ思考を簡単にするには、リスクの小さい小さなポジティブ思考から始めてみること。
  • ポジティブ思考が自分に当てはまるかどうかは、自分で実験して調べるほかない。