どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

潜在意識について科学的に解説

怪しいサイト風の説明

 潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。

 (中略)潜在意識は意識全体の9割以上を占めるとされ、当人の日常行動・ひらめきや直感、思考、非常時・緊急時の対応などの決定に影響していると言われる。

引用元:潜在意識(せんざいいしき)とは何? Weblio辞書

 ↑この引用は本当

 潜在意識はパワーハウスと呼ばれていて、夢や自分のなりたいものへ自分を自動的に導いてくれる働きがあります。

 そして、その夢がどこにあるかを教えるのは顕在意識です。顕在意識が夢を決めて、それを潜在意識に伝えると、潜在意識はその夢の通りの現実を自動的に引き寄せます。

 ただ、ここで厄介なのは、潜在意識は顕在意識の言うことに素直すぎるということです。例えば、自分はダメだ、っていうふうにいつも思っていて、いつもそういうネガティブなことを考えたり口に出したりしていると、潜在意識は、自分はダメだ、ってことを夢だと思ってどんどん、自分はダメだ、っていう現実を引き寄せます。

 故に、プラスなことを考えるのが大事なのです。しかし、初心者にとってはただのポジティブ思考でも難しいと思います。なぜなら、ポジティブ思考をしたら、失敗するのではないか、という恐怖があるからです。

 ですから、小さなポジティブ思考から始めてみてはいかがでしょうか。例えば、次顔が怖い人に会ったとしても、「別に相手は怒ってるわけじゃなくて、こういう顔なんだ」と思う、とか。(笑)もしくは、課題や仕事に忙しいときは、「これぐらいは手を抜いても大丈夫か」と思う、とか。
 すると、意外と失敗しないということが体で分かります。それを繰り返せば、いずれ大きくポジティブ思考することも出来るようになるのではないでしょうか。

弁解

 これは、僕が中学一年生の時に見つけたサイトに書いてあった気がすることを思い出しながら、書き起こしたものです(このサイトはもうなくなっています)。当時思春期の真っただ中だった僕は、「生きる意味」に迷い、答えを探して自己啓発のサイトをあさりまくっていた、とかではなく(…!)、ただ単に、サブリミナルという現象が何かを調べていました。

 その中で偶然見つけた「サブリミナルCDで潜在意識を書き変える」という謳い文句のサイト(怪sii)に、潜在意識の説明が書かれており、ちょうどそのころ周りからポジティブ思考は良いことだと聞いていた僕は、「ポジティブ思考が良いことの科学的証明だ!すげえ!(違うけど)」と思ったものでした。

 ところで、僕が怪しい人じゃないかという人のために、僕自身について触れておきましょう。僕は慶應理工学部の大学生で、普段こんな記事を書いてます。

sekakota.hatenablog.com

sekakota.hatenablog.com

 僕のサイトの記事を見てもらえば分かるのではないかと思うのですが、僕はガチガチの理系人間であり、僕のサイトは(この記事のある考察カテゴリーは若干ばらつきを許しているものの)完全に論理的に言えることのみ記述するのがモットーです。

 で、今の僕は、先ほどの怪しいサイトは今の僕は怪しい(危ない)サイトであると認識しています。そして、僕はこの怪しいサイトを信じるべき理由をどうこう言うつもりはありません。どうせ科学的検証は行われていないでしょうし、それをあれこれ言っても一般的には信じられないからです。
(ちなみに、肯定はできないけど否定もできないので、信じてすなわち間違いにはなりません。)

白状

 ただ、科学的な解説に移る前に、僕はこのサイトを通して伝えたいことがあります。中学の時の僕はこのサイトが危ないサイトだと分からなかったので、実際に潜在意識の書き換えを実行しました(さすがにCDは買っていませんが他のサイトで自分でできるものを調べました)。そしてその経験から言えば、ポジティブ思考をしていない人は90%した方がいいです。先ほどのサイトは科学的根拠もくそもなく、サブリミナルCDは買うべきではないですが、潜在意識に関する記述は実際使えると、僕の経験からはそういえます。

 実は、先ほどの怪しいサイトの後半部分(「故に、プラスなことを考えるのが大事なのです」以降)は、僕が付け加えた文章です。つまり、ポジティブ思考をした方がいいというのは僕の考えです。実は、先ほどの怪しいサイトの本当の結論は「成功する未来を想像すれば成功するのだ」、ということだったのですが、それではあまりにオカルトになるので、ポジティブ思考の方がまだ知名度があって信頼できるかなと思って変えました。

 めちゃくちゃ紛らわしい書き方をしてしてしまいましたが、僕が言いたかったことは3つあります。しかし、それは論理的・科学的ではありません。僕はブログのモットーを守りたいのですが、同時にこれらを皆さんに信じてもらいたいのです。よって、根拠と、なければ根拠がないことを明示して、僕が言いたかった3つのことを書こうと思います。

①潜在意識という自分のコントロール下(顕在意識下)に無い意識の存在があること。(これは辞書からの引用なので潜在意識の存在自体は認められていると思われる。)
②「成功する未来を想像すれば成功するのだ」というのは、「潜在意識が自動的に夢を引き寄せる」という過程はあってないけど原因と結果は一致すると思う。故に本当は信じてほしいけど、根拠が僕個人の経験にしかないから、強くは言わない。
③ポジティブ思考を小さなものから始めたほうがいい。(具体的な根拠は下の記事で解説。ただ、それを除いても潜在意識の引き寄せの法則よりは知名度があって信頼できると思う。あと、ハードルが低い。)

sekakota.hatenablog.com

 

科学的な考察

 で、この記事の本題である、科学的な考察をせねばなりません。僕が理系人間なのでさぞ論理でガチガチの解説をしてくれるだろうと期待してくれているかもしれません。安心してください。茂木健一郎さんのブログを紹介します。怠惰ですね。引用の問題があるのでこのサイトで記載し直すことはしません。全体が短いので茂木さんのブログで十分だと思います。ひどいサイトですね。

ameblo.jp

まとめ

  • 僕は怪しいサイトの説明と、その後半に書いた僕の経験を根拠とした僕の考えを通して、次の3つが言いたかった。
    ①潜在意識という自分のコントロール下(顕在意識下)に無い意識の存在があること。(根拠は辞書からの引用)
    ②「成功する未来を想像すれば成功するのだ」(根拠が僕個人の経験にしかないから、強くは言わない。)
    ③小さなポジティブ思考から始めたほうがいい。(具体的な根拠は別の記事で解説)
  • この記事のタイトルである科学的な解説は茂木さんのブログを参照。