どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

世界に答えを出すブログ 今後の予定(9/18)

前置き

 この今後の予定はここに書くことで今後の動きを自分の中である程度明確化する意味もあります。
 

 今思っている、僕の今後のおおまかなブログの運営方針を言うと、9月の間は特にやることがないので(勉強せないかんの忘れてた)、書きたい記事は山ほどあるので9月中はとりあえず記事を増やしまくります。裏方の話をするとブログの運営というのはPV数を上げることが目標にありますが、一言で「PV数を上げる」といっても大変なことです(僕にとっては?いや皆も大変やろ。ね?(威圧))。僕の場合、基本僕のtwitter検索エンジンがブログへの入り口になっているわけですが、twitterはとりあえず皆がクリックしたくなるような呟きに工夫すればいいとして、検索エンジン側の対策はどうしたらいいかまだあんまりよくわかっていません。

 検索エンジン側の対策とは、専門用語でSEO対策といいますが、要はみんなが検索したときに検索上位に上がるようにすることです。検索上位に上がるには、Googleにいいサイトだと判断されて、かつ、検索キーワードに一致するようないいコンテンツを作る必要があります(たぶん)。

 いいサイトと判断されるのには、スマホ表示に対応しているかどうかとか、ページの読み込み速度は速いかとかがありまして、そこらへんは一通り対策したつもりで、その対策が良いのか悪いのかはわかりませんが、分からないものは分からないとそれで放置しました。ほかにはドメインパワーといって良いコンテンツをたくさん持ってるかとかがあります。よく検索したときにWikipediaが上位に出てくるのはWikipedia自体にドメインパワーがあるからですね。ドメインパワーは良いコンテンツを定期的に長い期間発信しているか、あとは他のサイトにどれだけリンクが張られたかとかが指標になるっぽいです。まあ、これに関しては待つしかありません。それともあなたが今twitterで拡散してくれたr…

 いいコンテンツを作るには使うキーワードの選定とかが大事なのですが、今はそういうことは考えずに記事を書いています。

 10月に入ると大学が始まるので、旧ブログの時そうだったようにあんまり記事を書けそうな気がしません。なので、9月のうちに新しい記事をバンバン書いておいて、10月に入ったら最悪、過去記事のSEOリライトをして過ごそうかと考えています。

 この記事を書くにあたって、旧ブログの時の同じ名前の記事を見返してみました(ちなみにこの記事はカテゴリー 古い記事 にあります)。

 なぜ2日に1回記事を書くだけでもこんなにも大変なのかと悩んでいるのが分かります。そして気づいたのは、普通2日ペースで上げる人のブログは平均900文字ぐらいだが、僕のブログは平均2300文字ぐらいだと。だから、2日に1回記事を書くのがおかしくて、5日に1回ぐらいにすべきだと書いてあります。(ちなみにこの記事は今後の予定を入れずに1364文字あります。)

 ですがこの後実際に5日に1回記事を書いてみて、それでもやはり大変だと悟ります。恐らく書く内容の濃さが違ったのでしょう。失礼しました。

 今後は、もっと気楽に書いていきたいと思います。でも、9月中は一日中空いてるので、1日1記事ペースでも行けそうな気がします。

今後の予定

日付    親カテゴリ― > 子カテゴリー  > 記事名(仮)
10月は基本SEOリライトをして過ごしています。たまに気分で何か書きます。
11/08 問題     > 童話問題    > アリとキリギリスはどっちが正しい?
未定    考察     > どんぐりの仮説 > 理系学生が勘違いしていること
未定    問題               > (なんか2、3個ぐらいあったような
                         気がするけど忘れた)
未定    問題     > 童話問題    > 猿蟹合戦で正しかったのはどっち?
未定    問題     > 抽象問題    > 平等のあるべき姿とは何か?