どんぐりの世界に答えを出すブログ

世の中の全ての問題に答えを出すブログ。学校では答えを教えてくれない日常や実際、人生上の問題に「答え」を出していきます。あなたが疑問に思う問題も募集中。

世界に答えを出すブログ 今後の予定①

※これは旧ブログ時に書いた古い記事です。現在の今後の予定はこれではありません。

前書き

 
 もともと私は平均2日ペースで記事を書くつもりだったのですが、つい最近、2週間ほど記事がストップしてしまいました。
 ストップした理由は、私が住んでいる大学の寮では、寮生は仕事をしないといけないのですが、大きな仕事が入って、2週間ほど忙しかったからです。
 ただ仕事が入っただけならまだよかったのですが、今現在コロナでオンライン授業になった影響で、大学の課題が増えているため、そのダブルパンチで忙しくなっていました。
 
 しかし、ようやく今日、寮の仕事を終えることができたので、本格的にブログを再開するか、といったところです。
 
 ですが、春学期が終わりに近づくと大学のレポートが増えるので、また今後も今回のように記事がストップする可能性があります。
 よってそれを防ぐため、再開するにあたって私は二つブログの運営方針を変えることにしました。
 
 一つは、皆さんお気づきのことかと思いますが、私が大学生であるということの公表です。(なんか大袈裟ですが)
 私は慶應理工学部の大学生です。
 私は、このブログで言っているようなことを知人と話すことも多いのですが、私がこのブログを運営していることを知人に知られたくなかったので、出来るだけ素性を公開せずに「僕と同じことを言っているけど僕と同一人物じゃないどんぐりという人がいる」的な感じで運営しようと思っていました。
 
 ですが、まあそんな都合よく知人が解釈してくれるとは思えないですし、自分が大学生であることを明かさないと、自分がなぜ忙しいかなどの情報がブログの中で語れないので、公表することにしました。
 
 もう一つは、記事を書くペースです。
 私はもともと、平均2日ペースで記事を書くつもりだったといいましたが、寮の仕事がない日でさえ、2日で記事を書くのは結構大変でした。
 
 他のブログでは、2日ペースじゃなくて毎日あげていらっしゃる方もいたので、どうしてそんなに記事を書けるんだろう暇人なんだろうかなんて思っていましたが、ようやく原因が判明しました。
 
 2日ペースで上げていらっしゃる方の記事の文字数をカウントしてみると、平均900文字ぐらいです。
 対して私のブログは今のところ平均2300文字。文字数だけで考えるなら、私はその方の5日分(2.5記事分)に相当する量を、毎回2日で更新しようとしていたことになります。
 
 これは忙しいはずだ、とようやく私の記事を書く時間がない理由が判明したところで(記事を書く時間がないのは記事を書くのに時間をとられているからだという逆説的な答えが面白い)、私はこのブログの更新ペースを5日に変更することにします。
 
 今後の予定②に続きます。